今日の晩御飯

f:id:mashumaron:20151202204129j:image

うちの麻婆は鶏ガラスープ頼みやのに切らしでいた… 

でも作り始めていたからなしで作ったよ!

それでもなかなかグー👍

青ネギじゃなくて大葉を添えます。
 
今年の夏やってみてすごく美味しかったからそれからは大葉にしました😊

大葉とか香りのある野菜は、気の巡りが悪い時、気落ちしてる時とかに食べると良いみたい。

うちの旦那は常に気が滅入ってるからどんどん食べさせよう!😁


身体を温めるニンニク、生姜、白ネギ、玉ねぎたっぷり入ってます🎶

豆板醤の唐辛子も身体温めるけど、汗かかない程度にね!

汗かくほど温まってしまうと身体が身体を冷やそうとしてしまうから。


みきママ直伝のえのきでカサ増し!

えのきも栄養満点やし一石二鳥🎶
 


ゴボウとにんじんの黒ごまサラダ

ゴボウは整腸作用 風邪予防 美髪 美肌
ただ身体を冷やすので温めるものと一緒に!

にんじんは血流アップでエネルギーに!

黒ごまは女性に!優しい黒フード!



そのたもろもろ

小松菜は鉄分もあるし、身体温めるし、ほぼ毎日お味噌汁にいれます!


あと大根のハリハリ漬け作ってみたけど、ちょっとしょっぱくなっちゃったので少しだけ。

これも生姜たくさん入ってます🎶ゴマも。


薬膳勉強中のため勉強がてら記載しました。