流産は過去の事

になってはいます。

いまだにクヨクヨしているわけでは全然ありませんが、

流産後1ヶ月は不思議な症状に悩まされたので記録しておきます。

胎嚢が出てから身体はすっと楽になりました。

激しい腹痛も、なくなり体調もよくなりました。

ちょうどシルバーウイークだったので遊びに行った日もありました。

胎嚢が出てから10日程たったところで婦人科に受診しキレイに出ているので大丈夫と言われ、今思い返せばその時から始まったのですね。

睡魔地獄が。。。

受診したあと9時間くらい爆睡したのは以前にも書きましたが、

そのあとも寝ても寝ても眠い。

その翌々日にもみじと二人で浜松に行く予定になっていましたが、

あまりの眠気に辞めようかと思った。

常に旦那にもたれかかっていたくて、眠いのもあったけど今は離れたくない。

という気持ちにもなりましたが、月曜日からどうせほとんど家にいないし、その週末は土曜日も仕事ってことだったので、

だったら母のいるところに頑張って行った方がましか…と思い、

旦那もみんな待ってるから行っておいで。と言ってくれたので


頑張って車を走らせました🚕

そして、浜松に一週間いて、2日だけ京都行って、また帰って5日くらい浜松にいたわけですが、

終始睡魔が…

いろいろ遊びにも連れてってくれるんだけど、

もう私車で寝てていいですか??

って言いたいくらいに。

身体がだるいわけではない。ただただ眠いの。

って状態。

浜松だしおばーちゃんもいるし、親戚もいるしずーっと寝てるわけにはいかないので、

こんなんじゃあかんー!

って奮い立たせようと頑張ってたわけですが、

全然無理で…

こりゃー休みに来たんやなー。

と思ってゆっくりしてました。

帰りは静岡で旦那と待ち合わせしてキャンプに行ったわけですが……

久々会ったのに超イライラするし、

旦那もかわいそうやったわ。


てかあの眠気の中よー行ったわ。


東京帰ってきてもやっぱり変わらへんくって、

おまけに胃は痛いし、膀胱炎みたいになってくるし

ほんで針の先生のところに駆け込んで状況話したら、



そりゃ眠たくなるよーそんなに頑張らなくてよかったんだよー!身体休めるときだよー!ひとりで抱え込んでたんだねーそりゃ辛かった辛かった。って

言われまたメソメソしました😅


全身見てもらい、

終わってからすぐトイレに行ったらびっくりする事に膀胱炎症状スッキリ消失して、


言うの忘れてたんですけど、膀胱炎ぽかったのが治りました!


って言ったらあれじゃ膀胱炎ぽくなるよ。
最初にツボ押ししたので治ったと思うよ。

って言われ。

すげーなこの人。

やっぱりすごい人だわ。

と尊敬の眼差しでした。

先生みたくなりたいなんて恐れ多い。


そしてその後、『気滞』といって気が滞ってるから運動するといいよ。

と言われ、翌日頑張ってジムに行ったら


ちょーーーーーースッキリしました。


これまでの眠気はなんやったんやー


めちゃめちゃ安心しました。


薬膳少し勉強しているので、やっとわかるようになりましたが、

私は気滞になりやすい。


もともと運動嫌いやから気が巡らなくてエネルギーが回らなくなりやすいんやって。


気滞改善のための食事は

しょうが、ネギ、ニラ、大葉などの香味野菜や柑橘類を香りを感じながら食べるのが良いんやって!

あとは薬膳まありますが、まずは身近にある食材かやってみます。



因みに気滞の症状は  

  喉のつっかえ感  胃の膨満感  イライラ 怒りっぽい  など

そこからムカムカやゲップがある場合は  『気逆』と言って気が逆流してしまっている状態。





って、何も見ずに記憶だけで書いてしまってるけど大丈夫かなー??

帰ってテキスト見直します(^.^)