ザ・マイホーム!


マイホームを旦那さんと一緒に購入予定です!

それにあたりいろんな不動産屋さんや建築会社さんとお話をし勉強させてもらったので、参考になればと思い載せておきます。

ま、やっぱり相手は商売をしている方ですから利益目的のお話もあったかと思いますが、私なりに、信用出来ない人は切って、信用出来る方とお話をさせていただくようにしていました。



まず、消費税の問題。

消費税は土地にはかからず、建物にかかってくるものなんですね。ま、土地には固定資産税というものが一生つきまといますからね。
消費税が上がる前に!と購入を考える方は多いため、今はやっぱり家が売れているみたいです。なので、売る方も強気。なかなか値が下がらなかったり、値段交渉もしにくいのかな。
その分、消費税が上がった後はパタリと売れなくなるため、建築会社の価格競争が始まり値が下がるのではないか。買う側が強気に出れるようになるのではないのかな。


金利問題


今後上がると予測されています。というか、固定金利の方は上がっていますね。銀行の方も一年前は変動金利が当たり前やったけど、今は固定金利にする人も増えて来たと聞きました。

ただ、今現在に限っては家が売れる時期のため、銀行が金利競争をしているようです。なので一部の銀行では三年間金利0.6!4年目からはその時の変動金利よりマイナス1.6します。なんてものも出て来ているようです。期間限定ですが。


消費税が上がるからと気に入ってもない家を買う必要はない。
でも気になってる家があるなら悩むよりも今買った方が良い!

建築屋さんの価格競争はちょっと怖いですね。
出来ているものをどんどん安くしてくれるなら良いけど、最初から安いものを作られるとね。いろんな家を見て思ったけど、家の質はなんぼでも下げれます。


家探しのオススメは

1⃣不動産屋(仲介屋)でいろんな家をみる。
2⃣気に入った感じの家はどの建築会社が建ててるのか知る
3⃣その建築会社が直売をしていないか調べる(直売なら仲介手数料がかからない)
4⃣会社が何個かに絞れたなら不動産屋に行くのはやめて、建築会社さんに行くようにする。
(建築会社によっては不動産屋を通してじゃないと。というのもよくあるかもしれません。)
5⃣予算より少し高めの物件もじっくり見ておき、気になる物件は気になってることをしっかり伝えておく!(値段が下がった時に早めに連絡してもらえ、じっくり見ていた物件なら悩みなく飛びつける!値が下がった後だと、悩んでる間に買われてしまうよ!)


⭐なにより大事なのは信用出来る担当者さんに出会う事!自分の事しか考えてない営業マンはすぐわかるよね。
大きい買い物をするのに
「ど〜っすかぁ?」みたいなんからは絶対買いたくないし、やけにニタニタしてるのも信用出来ひんし。
いろいろ相談してみて親身になってくれるかどうかですね😄

私は途中で知り合いの方に建築会社さんを紹介して頂きました😊1番安心なパターンでした⭐

長い付き合いにするつもりで⭐ゆっくりじっくり探さないと一生住む家なんやから😊って思うとなかなか躊躇してしまうんだよな。

年取ったらどこに買い物行けば良いんやろーとか。

考えすぎか笑

とりあえず家は決めました!

ローンなどの手続きが始まります!

まず、住民税や課税証明書など2人分で¥2400

あと実印にするハンコ¥5000と¥6000

私ハンコの文字横書きにするって言ったら店の人にめっちゃ反対されて縦書きにした。

だってー!名前が一文字やから、一文字びよーんって縦に伸びるの嫌やったんやもーん!

私って変なこだわりはあるな。って再確認した瞬間でした。

またローンの事など勉強して書きまーす😄