さっきの事ちょっと調べた

メモ

共感が大切といっても、簡単に共感できるものではありません。がん患者になったことのない私たちには、わからないことってありますから。「わかってあげたい気持ちを伝えたい、ただ、わからないことはわからない」で仕方がありません。

共感したつもりになるとか、共感したふりをすることよりも、わからないことでも、できるだけわかろうとする姿勢、理解できていないことを自覚したうえで、しっかりと患者さんにかかわっていこうとする努力、そういった正直さ誠実さのほうが大事だと思います。



わかってアゲたい。ってとこだけ気になりますが、(細かいかな)

私が大事にしたい事をキレイに文章になっていましたのでメモしておきます。