複雑な気持ち。

子持ちの人に不妊のこと話すと、

みんな声を揃えて

「あんまり考えちゃだめ。諦めたころに出来るよ。」

って言うよね。

今までは諦めるってそんなこと出来るの?

なんで諦めるの?

そんなこと私にはできひんやろな。

って思ってた。




でも最近その感覚がわかって来た気がする。

諦めるってゆーのは、もう子どもいらん!ってことじゃなく、いつでもいいやぁ⭐って思うってことやったんかな?

私は今そうゆう感じ。

いつか必ず出来るなら、2年後でも5年後でも。10年後。。。はちょっと遅いかな?

そんな気持ちになれて気持ちは少し楽になった。

でも今までの経験上この気持ちが長く続くとも思えない。

焦り出した時がまた怖いな。


また、気持ち離れず赤ちゃんの事必死で考えてステップアップして頑張ってる人が妊娠されると、私はこれでいいの?

ってちょっと不安になる。


でもいい。私は今の自分が出来る事をやっていく。

今は病院には行きたくない自分がいる。

だから無理はしない。

人生楽しまないと⭐