沖縄旅行



ガンガラーの谷

に行ってきました⭐

メインは石垣島だったため、
沖縄本島の旅行雑誌を持っていなかった私たちは、ケータイネットで検索⭐

『沖縄』『子宝』

ですぐここがでてきました⭐


『ずっとずっと昔から、命の誕生を願い人々が祈りに来た場所』


これだけ聞いても素敵です。


そして、日本人のルーツを探る発掘が今も行われています。


入り口には珊瑚で出来た鍾乳洞にカフェがあります☕

とっても不思議な雰囲気です🌟

ケイブカフェ




カフェでゆっくりした後、ガイドさんにくっついて1時間20分ガンガラーのツアーで歩く。

大きなガジュマルの木を見たり、落ち葉を餌にする不思議な植物を見たり、小さな小さなねずみを見たり、300年前のお墓を見たり、

見所がたくさんありますが、

何と言っても、私たちのメインは

『イナグ洞 』

『イキガ洞』


イナグ洞は安産、良縁


左の洞窟の中を降りると、右下のオッパイのような鍾乳洞があるそうです。

下にはおりれないので上から手を合わせます。




イキガ洞は命の誕生を祈る場所



超リアルでしょ。

びっくりした。

触るとご利益があるらしい。

でも触るのが恥ずかしいくらいにリアル😁

でもしっかり触ってきましたよ⭐

旦那さんとイキガさんの2ショットも撮ってきました⭐




なんとかなんとかご利益ありますよーに⭐⭐⭐


沖縄に行く予定のあり方は是非⭐

あ、ツアーの予約は前日までに必ずね🎵

私たちは行くと決めたのが、前日の夜。

予約出来る時間じゃなかった。。。

当日の朝、開店と同時にtel、話中で繋がりにくいなかやっとのことで。

ちょーど臨時のツアーが出てた日でなんとか予約ができました⭐


行けてよかったよぉ😍






石垣島の旅の模様はコチラ⭐
http://d.hatena.ne.jp/izumaro/