読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あけましておめでとうございます🎍

 f:id:mashumaron:20160102145418j:image  

f:id:mashumaron:20160102145433j:image

f:id:mashumaron:20160102145449j:image

f:id:mashumaron:20160102145546j:image

高尾山に初日の出を見に行きました🌅

ものすごくキレイでした。

隣で護摩修行の様なほら貝の音やお坊さんの南無妙法蓮華経を聞きながらの日の出🌅

身を清められた感がものすごかったです✨

元旦に薬王院に行けたのも大満足です😆

元旦にやるべき事をしておく事はこんなにも清々しい気持ちになるのだとこの歳になり初めて感じました!

やっぱり大事なんやなぁ~😊

そんでもっておみくじも大吉でそれも大満足🤗

今年1年良い年になりそうな気がします😆


また初日の出を高尾山に見に行こうと思った時のために覚書をしておきます!

今回は夜中2時過ぎに家を出て3時くらいには高尾山口に到着

一号路開放してなかったため、カナリ急な坂を登り、山頂には5時頃に到着

それでも山頂は人でごった返し。

止まる場所もないほどになっていましたが、今回はなんとか留まれる場所を見つけたのでよかったー。

もっと良い場所が良ければ早く行った方がいいけど、場所取りしてからトイレに行くのはカナリ難しい。

トイレ行きたいから通してくださーーーい!って焦ってる人がいた…

だからあんまり早く行くのもなって感じかな~

そんでもってカナリ寒い。

防寒して登ったので汗かいてるし余計寒い。

なので、下着の着替えを持って行って山頂前のトイレで着替えるのが一番ベストかも。

トイレはすごくキレイでたくさんあるし、着替え台もある。

あと登山用のスパッツは正しい履き方をする事。

わたし、夜着替える時寒くって極暖スパッツの上から登山スパッツ履いたから(たぶんそれが原因)下りがカナリ急過ぎて膝に負担がかかって膝痛めた😥

超痛い…

それと山頂でお湯を沸かすなど不可能。

だからそんなに水はいらん。

日の出待ちの間おにぎりとか食べられたら良かったかなぁ😁

あと帰りはほんとに急過ぎて危ないので出来ればリフトとか乗った方が良さげ。



あと!!

日の出を見て安心してはいけない!

反対側の富士山🗻もお忘れなく!!

家の近くまで帰って来て小さな富士山を見た時に思い出しました😭

物凄く悔やんだ…

でもまた来なさいよ!と言う事だと思います!

ちょっとしんどすぎて毎年行けるかはわからないけど、また行きます!

そんなこんなで2016年もスタートしました!

今年はどんな年になるのかな🎶

楽しみです🎶

人生何が起こるかわからない!

だから楽しいんですよね!

何が起こっても自分のため。自分を良い人間にするための肥やしになる。

起こることには必ず意味がある。

意味を考えながら生きると少し楽しいです。

自分らしく、無理せず。でも変えたい変わりたいところは少しづつ改善しながらなるべく楽しく笑って生きて行きたいです!

今年もよろしくお願いします🤗