どー思いますか?

職場の事ですが


数ヶ月前に入職された40歳半ばの女性。

かなりオープンな方で入職当初から、

3年前に結婚したこと、子どもが欲しいことを発表されていました。

そのAさんが、今日のナースカンファの最後に私ごとですが。。。

とあることを言われました。

それは

こどもが欲しいから、透視を使う検査は入りたくない。

というもの。

透視というのは放射線がでます。

看護師は介助に2人、プロテクターをして入ります。

ほぼ1日1件30分ほどの検査で、透視を出しているのは計数分ほどです。

妊娠発覚からは絶対に入らないように考慮されます。

ただ、ベビ待ちも生理前などは気になるのはわかります。

私も古いプロテクターを着ける時はお腹の部分だけ2枚着けるなどしていました。

でも。その理由で高温期は入りませんは自己中じゃありませんか?

その人の言い分は、自分は年齢も年齢だし、旦那に話したら、入るなと言うから。子どもが出来て産まれた時に奇形児で、その時に検査のせいだと思いたくないし、旦那に責められたくないから。と。。。

もう呆れて言葉になりません。

でも書く!
年齢が年齢ってそんなこと知っちゃこっちゃない!

今までほっといたのは自分でしょ?

過去の事は知らん。けど、そこ私たちが協力しなあかんところですか??

自分が嫌なこと他人にはさせるんですか??

あなたは若いからって思ってるのかもしれん。でもそこは私たちにはまっっったく関係のないことですから!!!

これがね、長年一緒に働いてきて、今まですごくお世話になってきた先輩なら話は全然全く違いますよ!!

すごく協力したい気持ちになると思う。

まだまだ、教えることもいっぱいある。看護師歴は私よりはるかに長いのに、何かを指摘すると笑ってごまかす。エラスターも入らなくて代わることもある。


ベビ待ち期間私の方が長いかもしれんやん。。。

私の他にもいるんですよ。子ども出来てもおかしくない人。

ほんとひどい話。

カンファで、いいですか??

と言われ、嫌、それは院長に言ってください。

話しにくいからみんながいるところで言いたいと。

「みんなからも先生に言って!」と言われ。

はぁ??って感じ。

先生の答えは、じゃあ、透視が出るときだけ外にいればぁ?

へっ止めへんのや💦

旦那が。。。って言われるとダメみたいね。やめられても困るしね。

👨お前はいいの?透視。(妊娠出来ないこと話したので)

👧嫌って言っていいんですか?良いなら言いたいですけど。

👨いや、困る。

Aさんが気付くように言ってみたけど、なんか感ずいたかなぁ??

てゆーか、


後で他の人と話してた時に気付いたんですが、

その人めっちゃタバコ吸ってますよ。

ヘビースモーカーってどのくらいから言うのかは知らんけど、私からみてヘビーです。

うちの病院たばこ吸えるんですよね。やしわかる。

しかも声ガラガラやし、常に痰絡んでるし。

マジありえへん。私おかしい?おかしくないよね。

ほんま嫌い。無理。

明日その人と午後2人。

話すことないと思ってたし、たばこのこと言ってやろーかな。

あーーーー!!!!!

ムカつくーーー!!!

焼肉食べたい!!!




ちょっと言いすぎたかもしれませんが、話を始められた最初からこんなにカリカリしてたわけじゃないんです。


最初は、え?思いましたが、切実な感じも伝わってきたので、まぁいいか。って思えたけど、

やっぱりその態度ですよね。

申し訳ないような感じはなく、

わかってくれるよね?

みたいな。


これからどう接しようかな。



先生的には大した被曝じゃない。と。

以前婦人科で聞いてみたときも妊娠してから外してもらえばいいと。

でもさ、そんなこと言われると気にしてしまうしなぁ。

iPhoneから送信